脳卒中でも旅をあきらめない

楽しく気ままに進もう

高次脳機能障害がどうした

集中力がない。独り言を言う。4桁の数字が覚えられない。 すっかり変わってしまった自分との共存が始まった。 以前の自分と比較してスペックが落ちてしまったが、それなりに生きよう。 旅行に行くことには問題ない。時間を見つけてできる限り旅に出かけよう…

くも膜下出血

50歳になったばかりのある日、何の前触れもなしに気を失うほどの激痛に襲われた。とにかく頭が痛い、救急搬送されたが当時のことをあまり覚えていない。 後ほど家族に聞いた話では緊急手術をした後に面会謝絶だったので、僕の身に何が起こったのか知ること…

イタリア旅行③ベネツィア

ミラノから列車でベネツィアへ移動した。列車を降りると船のバス停、船のタクシー乗り場が目の前に。この街の移動は全て船か徒歩である。気分が盛り上がるね。日程上この街には一泊しかできない、勿体ないので急いでホテルに向かう、船のタクシーに乗り込ん…

大人の休日倶楽部パス

50歳になったと同時に大人の休日倶楽部に入会した。 電車乗り放題パスでみちのく一人旅に挑戦してみた。 スタートは新潟だ。 1日目は新潟から弘前を目指す ・特急いなほ ・特急つがる 乗り継いで弘前駅へ 弘前城公園はまだ開花宣言する前なのでゆっくりと桜…

イタリア旅行②トリノ・ミラノ

イタリア王国の首都トリノ、フィアットの故郷トリノへ ワインとスローフードの見本市がトリノで開催されていたのでトリノ駅付近にホテルを取った。見本市の受付で料金を支払うとワイングラスがもらえる。それを首からぶら下げて会場を回り、ワイン飲み放題だ…

イタリア旅行①ローマ

出発の直前まで徹夜でオードリーヘップバーン主演のローマの休日を鑑賞して大韓航空で仁川空港経由でローマに向かった。徹夜したおかげで機内ではぐっすり眠れた。ローマには19時半頃に到着したのですっかり暗くなっていたのでホテルに直行することにした。…

ロシア旅行③サンクトペテブルグ

モスクワからサンクトペテルブルグへ移動手段は夜行列車にした。 さてモスクワ駅に行きましょう。と思ったらそんな駅はモスクワにはありません、なるほど。 モスクワ・サンクトペテブルグ鉄道の駅は行き先が駅名だそうだ。 レニングラーツキー駅からモスコー…

ロシア旅行②モスクワ

アエロフロート国内線を利用してモスクワへ出発国内線で9時間も乗るのか。流石にデカいなロシア。国内に時差があるんだね。昼に出発して昼にモスクワに到着。国内で時差ボケです。ガイドさんに極東とモスクワの言葉は同じなのか聞いてみた。全く問題がない…

ロシア旅行①ハバロフスク

僕の人生で海外旅行2回目はロシアだ。 新婚旅行からブランクが10年以上があり、一度しか使用しなかったパスポートも失効してしまったので、改めてパスポート作成からのスタートだ。あら、こんなに小さくなったんだね、パスポート。携帯するのには良いよね、…

海外旅行デビュー「グアム」

初めての海外旅行は新婚旅行で訪れたグアムだった。乗り物が嫌いな妻(酔い止め飲んでも効き目がない)を何度も諦めず説得して、飛行機とホテルを手配して成田空港から二人で順調に入国手続きを終えてグアムの空港で予約したホテルに電話をして迎えに来てもら…