脳卒中でも旅をあきらめない

楽しく気ままに進もう

イタリア旅行③ベネツィア

ミラノから列車でベネツィアへ移動した。列車を降りると船のバス停、船のタクシー乗り場が目の前に。この街の移動は全て船か徒歩である。気分が盛り上がるね。日程上この街には一泊しかできない、勿体ないので急いでホテルに向かう、船のタクシーに乗り込んで予約したホテルの前まで運んでもらった。不思議な気分だ。海上に町がある。早速チェックインして荷物を置いて街に繰り出した。徒歩でサンマルコ広場に向かう。笑ってしまう位に観光客がたくさんいる。そりゃーそうだ、これだけの景色はなかなか見ることはできないだろう。圧巻だ。無理して行程にねじ込んで良かった。次に来るときにはこの街に2泊はしたいところだ。さあゴンドラ乗らなきゃ。夕食はイカ墨パスタにした。潮の香りを嗅ぎながらの海鮮パスタは美味しかった。真っ暗になった夜の街を散策してみたが、水位があがっていたので靴を脱いで裸足で歩いた。ホテルに戻ると一階は水浸しになっていた。完全に水没しても大丈夫な仕様になっている。今日はもう寝よう。明日はボローニャへ移動だ。