脳卒中でも旅をあきらめない

楽しく気ままに進もう

高次脳機能障害がどうした

集中力がない。独り言を言う。4桁の数字が覚えられない。

すっかり変わってしまった自分との共存が始まった。

以前の自分と比較してスペックが落ちてしまったが、それなりに生きよう。

旅行に行くことには問題ない。時間を見つけてできる限り旅に出かけよう。

第一弾は台湾に行くことにした。発病する前には6年連続台湾に訪れたので旅行復帰にはふさわしい。

頭の血管が破裂したので、なんとなく飛行機に乗るのが怖かった。根拠はないのだが気圧の関係で再び破裂するのではないのか?

主治医に相談してみたら、笑いながら「影響はありませんよ。この病気をされた方は飛行機にはそんなイメージをお持ちですね。問題は食事でしょうかね。せっかく食事コントロールしているのに浮かれて塩分とりすぎたり、たべすぎたり、お酒飲みすぎたり、しちゃうから旅行は怖いですね。気を付けて楽しんできてください。」

ありがたい。早速チケット予約しよう。

3時間のフライトを楽しんで、台湾桃園国際空港からMRTで台北市内へ向かう。暖かい優しい空気が心地よい。

やっぱり旅行は楽しい。見慣れた街並みだったが、一度死にかけて生還後に訪れた台北は新鮮だったし、不思議な気分になった。後遺症がどうした。また来れたじゃないか、台湾に。小籠包の美味しい「京鼎楼」のお隣にある馴染みの食堂で昼食をとることにした。お店の名前は読めませんが、年一回、6年間必ずお世話になっていたお店だ。麻婆豆腐と炒飯を頂いた。今日はお酒はやめておこう。こんな所で倒れたら家族にとてつもない迷惑が掛かってしまう。無理せずゆったり楽しもう。

街を散策しようMRTと徒歩で気ままにフラフラしてみた。楽しい。

復帰戦を台湾にしてよかった。

高次脳機能障害と共存できるんじゃない?