脳卒中でも旅をあきらめない

楽しく気ままに進もう

ロシア旅行②モスクワ

アエロフロート国内線を利用してモスクワへ出発国内線で9時間も乗るのか。流石にデカいなロシア。国内に時差があるんだね。昼に出発して昼にモスクワに到着。国内で時差ボケです。ガイドさんに極東とモスクワの言葉は同じなのか聞いてみた。全く問題がないという事でした。空港からはタクシーで赤の広場まで移動。事前に料金を交渉して乗車。このタクシーの車種は何か解らないが、ヨーロッパの車だ。左ハンドルのマニュアル車ですね。何でマニュアル車?走り出したら理由が分かった。とてつも無くぶっ飛ばしていますね、無理です。そんなに無謀な運転は耐えられませんよ。ガイドさん入れて5人なので2台に分乗したのでレースが始まった。馬鹿なのか?しかもこのタクシーのフロントガラス亀裂あるし、やめてくれ。早く到着してくれ目を瞑って祈り続けた。到着、ロシアってチップいるの?そのまま降りてOKだそうです。絶対チップなんぞ払うもんか。怖かった。テレビでよく見るあの赤の広場だ。

ここには革命の父レーニンが眠るレーニン廟がある。中に入るには荷物を全て預ける必要がある。申し訳ありませんが信用できない。全ての荷物をここに置いていけ、と言われても、しかもカメラは絶対置いていけ。わかりました。手ぶらでいきましょう。中に入ると銃を持った兵士が至る所に立っていた。お喋りしちゃダメです。静かに行きましょう。ニヤけていたら叱られた。怖い。帽子を取るように兵士にジェスチャーで促されたので帽子を取って進んでいった。剥製?蝋人形?今にも動き出そうな感じだ。立ち止まることも禁止です。一瞬で見学は終わりです。長蛇の列に並んで一瞬で終わりですが、並んだ価値は十分ありました。

なるほど、レーニンは実在したのか、貴重な体験でした。隣はクレムリンの城壁です。ここからは徒歩でグム百貨店でお買い物です。そうですか、これは豪華です。吹き抜けが凄い。ルーブルのレートがよく解らなので値段を見てもピンとこない。とりあえずチョレートを買ってみよう。広いので商品を見るよりも建物を鑑賞した方が楽しい。今日はモスクワで一泊だ。ホテルに着くとやはりパスポートを没取された。エレベータで宿泊階に着くと例の門番がいた。モスクワでもシステムは同じようだが、こちらは比較的新しいホテルで門番が若いおねいさんだ。さて、街に出てみよう。鍵を門番に預けると笑顔でバイバイと手を振ってくれた。

外出OKですね。フロント行くとガイドさんがいた。散策は大丈夫ですよ。やったー、モスクワの街をふらふら歩いてみた。路上で喫煙は問題なしだ。喫煙率が高いような気がする。パスポートなしで知らない国を散策している不安はあったが、特に問題がない。買い物でパスポートは必要ないようだ。言葉は解らないがとりあえずウオッカを買って飲んでみよう。部屋に戻り僕の部屋に全員集合して買ってきたウオッカをみんなで飲んだ。美味い。強いけど美味しい。